相続でもらった土地なんだけど、正直いらない めんどくさい

土地いらない※相続でもらった土地を手放しました

相続で土地を受け取っても、どうしたらいいか分からないですよね。
周りの友達にも土地を相続でもらった人がおらず、誰に話を聞いたらいいか分かりませんね。

 

 

土地をもっているだけでも、税金を払わないといけないですし、
マンションとかアパートとか、作るにも最初にお金がいるし、

 

 

そのために何千万円、という借金を負うのは怖すぎますね。
不動産の投資なんて、よく分かりませんし、失敗したら、家をもっていかれるイメージがあって
うかつに手を出せるようなものではないです。

 

 

そんなリスクを負うなら、すぐに売ってしまったほうが
多少でもお金は入ってきますし、借金をしなくていいですし、なんだか気が楽なので
なるべく早くに売ってしまおうと思いました。

土地の値段っていくら?

とりあえず、売りたいと思ったのですが
そもそも土地の値段っていうものがどうやって決められるのか
誰が決めるのか、よく分かりませんでした。

 

 

 

図書館に行ったり、インターネットで調べてみると、
土地の値段は、決まっているようで決まっていないということが
分かってきました。

 

 

路線価という国が定める土地の値段はあるのですが
それは相続税を計算するために作られた数字で、
必ずしもその値段で売れたり、買えたりするものではないみたいです。

 

 

 

それはそうですよね、
売るほうと買うほうが同意すれば、売れるわけですから
それが必ずしも国が決めた数字になるとは限らないと思います。

 

たくさんの業者と相談する

インターネットを調べていく中でわかったのが
相談する不動産会社が少ないと、
買いたたかれることがある、ということでした。

 

 

 

買いたたかれるならまだいい方で、
最悪の場合、誰にも見られないこともあるそうです。
インターネットなどに、情報を載せてくれれば、
売れることもあるのですが、
業者によっては、情報をインターネットに出さないこともあるみたいで ><

 

 

 

こうなると、売れるものも売れません。
意外とインターネットに詳しくない不動産業者は多いようです。

 

 

 

実際に駅前の不動産やさんにいくと
おじいちゃん、おばあちゃんが多くて、パソコンやらないだろうな〜
という人が意外と多く見られます。

 

 

 

そういう業者さんにだけ、情報を出してしまうと
やはりこれは売れないだろうと。
でも、なぜか、私の地元の不動産屋さんはこういう不動屋さんが多く、
誰に相談したらいいか、ますますわからなくなっていきました。

 

土地の査定をいっぺんにやってくれるサイト

そんななかで見つけたのが
土地の情報をホームページから打ち込むと
土地の値段を色んな業者が見積もりをしてくれるサイトです。

 

 

 

これはすごくありがたいですね。

 

 

 

ひとつの不動産業者だけだと、言っていることが
本当なのか、嘘なのかわからないですし、
相場もよくわかりません。

 

 

 

でも、複数の人から話を聞くと
共通する話や、一人だけやけに違う値段のことがあります。

 

 

 

その業者さんは、そのサイトではなく、
地元の不動産やさんに話をもっていったのですが

 

 

 

「空き室率はこのエリアは高く、
 今後ますます空き室が多くなると思う。

 

 

 売れるうちに早めに売ったほうがいい。」

 

 

という話を聞いて、
そうかーと最初は思ったのですが
その土地の売買業者が出す値段が
他の土地を売る業者さんが出す値段に比べて
かなり低かったのです。

 

 

 

「焦らせて早めに結論を出させようとする業者」
には要注意です。

 

 

 

おそらく買いたたこうとしているか
なにかで無理のある取引をさせようとしている可能性が大です。

 

私が土地の値段を査定してもらったサイト

私は、とにかくたくさんの業者に査定してもらおうと思って
1度情報を入力すると、複数の業者が査定してくれる
「一括査定サイト」に複数、見積もり依頼を出しました。

 

 

 

そのおかげで短期間にたくさんの人から有用な情報を
もらって、予想していたより遙かに高い値段で土地を売ることができました。
(予想の3倍の値段でした)

 

 

 

私が査定してもらったサイトを以下、書いておきます。

 

 

・ふじたろう

 

 

1500社のなかから、厳選した6つの業者が査定してくれるサイトです。
人工知能が、今の土地の値段がこの後、上がるか下がるかも予想してくれます。

 

 

→ふじたろうの公式サイト

 

 

ちなみにマイEXも同じようなサイトです。

 

→マイEXの公式サイト

 

 

 

 

また、運用について教えてくれるサイトもありました。

 

・スマイスター

 

というところです。

 

今ある土地を、活用して収入を得るとしたら
どんな方法があるか、かなり詳しく、シュミレーションして教えてくれました。

 

私は最終的には売るということにしましたが
売る以外の選択肢がこんなにあるんだとびっくりしました。

 

うちいくつかはやってもいいかなとは思いましたが
やはり忙しいので、売っておこうかなと思いました。

 

→スマイスターの公式サイト

 

運用ではなく売ることにした理由

私が、相続した土地を運用するのではなく売ることにした
最大の理由は、
相続した土地とその周りの土地の値段がここ数年、下がり続けていたからです。

 

 

運用するより、すぐに売ってしまったほうがいいような気がしました。
だって、もっているだけで税金払うだけではなく、価値がどんどん下がっていくなんて
ちょっと怖くないですか。

 

 

でも土地によっては、値段があがってきている土地もあるみたいなので
そういう土地なら運用することを考えたかもしれません。